豊橋、安城の税理士事務所。税務会計、会社設立、独立起業のことなら税理士法人 中央会計社。

税理士法人 中央会計社 株式会社 筒井経営会計

お気軽にお問合せ下さい 受付:平日9:00~17:30 TEL:0532-47-3533

相続について

相続対策3つの柱

相続対策は、以下の3つの柱で構成されています。
ご家庭によってそれぞれの対策重要度は異なるため、専門家へ相談してご自身の相続の問題点を把握し、
対策方法を検討して行くことが大切です。

早めに対策を講じることで、大きな効果が期待できるのも相続対策の特徴です。

souzo1.png

 

遺産分割対策


遺産分割での争いは、相続人が複数いればどこの家庭でも起こる可能性があります。
相続税が出ない場合でも、この対策をしておくことで円満な相続を迎えることができます。

【対策例】遺言書の作成、生前贈与など

 

節税対策


相続税の節税対策は、相続が発生してからでは行うことができません。
財産を守っていくためには、それぞれの財産の状況に応じて効果的な対策方法を検討・選択し、できる限り早めに実行していく必要があります。
 
【対策例】生前贈与、不動産活用、生命保険活用など

 

納税資金対策


相続税の納税は、相続発生日から10ヶ月以内に相続税の申告と共に行う必要があります。
相続財産のうち、不動産の占める割合が多くて預貯金が少ない場合には、多額の相続税の納税を行うことができないため、重要な対策となります。

【対策例】相続税シミュレーションによる税額の事前把握、資産運用など

 

相続発生後のスケジュール

souzo3.png いつ発生するか分からない相続について、生前に十分な対策を行うとともに、
相続発生後の全体の流れをあらかじめ把握しておくことが大切です。
なぜなら、手続きのなかには期限が決められているものも多く、
期限が過ぎてしまうと特例が使えなくなったり、
思いもよらぬ負担をしいられる可能性があるからです。

schedule.gif
 

お気軽にお問合せ下さい 受付:平日9:00~17:30 TEL:0532-47-353
無料相談の詳細はこちら
事務所案内料金表経営総合支援サイト

事務所アクセス 豊橋本社オフィス 豊橋本社オフィス 西三河オフィス 対応エリア

 

side.png

 

税理士法人 中央会計社 株式会社 筒井経営会計 0532-47-3533

地図へ

[本社]〒441-8044
愛知県豊橋市南小池町67番地3

主な事業内容
税務会計、会社設立、経営支援、事業承継